秋葉原、御徒町、浅草橋の歯医者、あきやま歯科医院、医院・設備紹介ページです

院内エレベータ
カウンセリングスペース

診療台
少しでも快適に診療をお受けいただきたいと思い、シートがふかふかのタイプの診療台を選びました。まるで、ソファで寛いでいるような座り心地です。大きめサイズなので、身長の高い方にもゆったりとお座りいただけます。
歯科用レーザー
レーザーを当てることで出血や炎症を抑える効果があるため、虫歯や歯周病、口内炎など様々な治療に使用することができます。音や振動が少なく、患部にピンポイントでレーザーを当てられるので、痛みを非常に少なく抑えることができ、治療や痛みが苦手な方やお子様にも負担の少ない治療を行うことが可能です。
詳しくはこちらから
デジタルX線
インプラントなどの診療を行う際に、事前にレントゲン撮影をすることがあります。デジタルの画像は鮮明なので、より正確な診断を行うことができます。また、従来のレントゲンに比べ放射線量が約1/4~1/10に抑えられているので、安心して撮影をお受けください。
オフィスホワイトニング機器
薬液(ホワイトニング剤)を塗布したあと、この機器が発するLEDの光を当てることで歯を白くします。当院が採用しているのは、従来のスタンド型ではなく直接口に装着するタイプなので、「施術中に体を動かしてはいけない」という負担が軽減されます。
口腔内カメラ
奥歯などの見えづらい位置にできてしまった虫歯でも、このカメラを口の中に入れてすみずみまで確認することで、早期発見できます。また、撮影した映像をタブレットPCに映してご覧いただきながら、分かりやすい説明を行っています。
根管長測定器
歯の根の先端部分を正確に把握し、歯根の長さ、血管、神経などの長さを測定する器械です。神経にまで及んでしまったような虫歯を治療する際に使用します。
光照射器
小さな虫歯は、この器械で光を当てて完治させることができます。また、患部を削りとったあとに入れた詰め物の硬化にも使用します。詰め物はこの器械の光を当てると早く固まるので、治療時間の短縮につながります。さらに、矯正のブラケットを歯に接着する際にも使います。
電気メス
歯肉や粘膜の切開や整形だけでなく、止血することもできます。従来のメスに比べると腫れや痛みが少ないので、完治までの日数も少なくて済みます。また、傷跡が残りにくいという長所もあります。
自動練和器
詰め物やかぶせ物を作るための歯型をとる際、印象材と呼ばれるゴム状の素材を使用します。その印象材を、遠心力を利用して練る器械です。手練りに比べて器械を使った自動練和のほうが、より精密な方や補綴物を作るのに向いているといわれています。
寒天コンディショナー
印象材を保温しながら保管しておく器械です。常に一番いい状態で保管しておけるため、必要な時にすぐに使用でき、治療時間の短縮をはかっています。また、適温で保管しておくことで、お口の中に入れた時の違和感も軽減することができます。
超音波洗浄器
先に手洗いしておいた治療器具を、この器械で洗浄します。超音波の力で洗浄すると、手洗いでは残ってしまった細かな汚れや雑菌なども落とすことができます。
高圧蒸気滅菌器
超音波洗浄器で洗った治療器具などは、次にこの器械で滅菌します。この器械で高圧の蒸気をかけると、前の工程で残ってしまった微生物などを除去することができます。
紫外線灯滅菌棚
洗浄・滅菌を行ったあとは、最後にこの棚で保管します。紫外線により残っていた細菌を破壊し、死滅させることができます。そして、治療する直前にとり出して使うので、いつでも清潔な状態の器具で治療を行うことができます。
口腔外バキューム
歯を削ったときに飛び散る歯の粉や金属片が、空気中に浮遊する前に、この器械で素早く吸い取ります。目に見えない粉塵を吸い取ることで、院内の空気を清潔に保ち、院内感染防止に努めています。
詳しくはこちらから
ウォーターサーバ
お待ちの間、おいしくて安全なお水をお飲みいただけるよう、待合室に設置しています。

人に優しいレーザー装置

当院が導入しているEr:YAGレーザー(エルビウムヤグレーザー) は、唯一歯を削ることが認可されたレーザー装置です。
炭酸ガスレーザーや、Nd:YAGレーザーなどでは対応することができない虫歯治療をはじめ、歯周病や口内炎など様々な治療を行うことができます。
また、患者様への負担を少なく抑えることができるため、歯科治療が苦手な方やお子様も、不快感を感じることなく治療を受けていただくことができます。

レーザー レーザー

Er:YAGレーザーの特徴

患部以外を傷つけない

殺菌しながら、ピンポイントで患部の組織の水分を蒸発させて治療していきます。
そのため発熱が少なく、周辺の熱損傷を少なく抑えられ、削りすぎることもありません。

痛みが少ない

レーザー治療による痛みは、レーザーからの発熱によるものです。
Er:YAGレーザーは先端から水をスプレー状に噴きつけて患部を冷却しながら治療していくため、痛みを非常に少なく抑えられます。

音や振動が少ない

Er:YAGレーザーは、レーザー光で組織を蒸発させて治療していくため、ドリルで治療するよりも振動が非常に少なく、ドリルが回転して歯を削る際の「ガリガリ」という振動音もありません。

クリーン診療のための口腔外バキューム

バキューム

歯を削ると、目には見えないほどの細かい粉塵や水、口内から唾液や血液、ウィルスが飛沫します。
当院では、それらエアロゾルが患者様の顔にかかったり、吸い込んだりすることを防ぐために、各診療台ごとに口腔外バキュームを設置、院内を常にクリーンな状態に保ち、院内感染を徹底的に防ぎます。

フリーアーム・アルテオの特徴

強力な吸引力

患者様のお顔の近くに吸引口を設置することで、高確率でエアロゾルを捕獲します。 患者様の顔や服に、水しぶきや汚れが付着することも防ぐことができます。

即行性のある消臭力

エアロゾルだけではなく臭いも吸いとるため、治療時に発生する臭いや歯科医院独特の臭いを除去、服に臭いが付くこともありません。

優れた消音性

特殊サイレンサーが搭載されているので、消音性にも優れています。耳障りな吸引音や騒音も低減され、患者様の負担の少ない治療が行えます。